人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

メイクの話

わたしは人のメイク道具とかのツイートを見るのが好きだ。どんなのを使ってるのか、とても気になる。

ので、自分も開陳してみようと思った。それだけ。

まだ集めている最中なので、欲しいものもたくさんあるけれど、それも含めてご紹介しよう。

 

 

●スキンケア●

使っているもの… 洗顔料、メイク落とし、化粧水、乳液。

f:id:mmktkaij:20180923083825j:image

洗顔料はジプシーしている。濃密な泡で、しかも肌が荒れない、というのをずっと探しているのだけれど、いまだによいのが見つからない。

メイク落とし、化粧水はこれで安定。デュプレールがわたしの肌には合っているみたいだ。

デュプレール クレンジングジェル ( 200mL )

デュプレール クレンジングジェル ( 200mL )

 
デュプレール セラミド化粧水 500ml

デュプレール セラミド化粧水 500ml

 

あとめんどくさいとき用にアベンヌウォーターもある。

乳液もジプシー中。ミノンなう。安くて荒れないと言われているちふれも無印も微妙にわたしには合わなかった。使えることは使えた。クリームよりも乳液がわたしは好き。

右端にちらっと写っているのはディセンシアのサンプル。アトピー肌によいと聞いてトライアルセット買ってみたんだけどいまいちわからなかった。

 

欲しいもの…ブースター。バリアリペアのプライマルブースターが欲しいと半年くらいずっと思っているんだけど、いまだに買えていない。

バリアリペア プライマルブースター 75mL

バリアリペア プライマルブースター 75mL

 

Amazonのリンクでかいな。貼るのやめよう。

 

 

●ベースメイク●

ぶっちゃけどこまでがベースなのかいまいちわかってないので間違ってたらすいません。f:id:mmktkaij:20180921054533j:image

【下地】ミノンのブライトアップベース。肌に優しいといわれている。わたしもそんなに荒れない。安定だとおもう。

【ファンデ】ミシャのクッション、セザンヌのリキッド?クリーム?、セザンヌのパウダーの3つで安定。

アトピーにはパウダーがいいと聞いてずっとパウダーを使ってたんだけれど、リキッドに手を出したらなんかそこまでメイクしないのに増えてしまった。ちょっとまってね、正式名称を調べます。

調べてきました。

ミシャ…M クッションファンデーション モイスチャー No.21(明るいほう)

セザンヌのリキッド…クリーミィファンデーション 10(明るいオークル系)

セザンヌのパウダー…UVファンデーション EXプレミアム EX2.ライトオークル

【コンシーラー】セザンヌのハイライトコンシーラー クリアベージュってやつ。クマなんかも薄くて幸いあんまり隠すものがないので、ハイライト効果もあるこれを使っている。

【ハイライト】キャンメイクのクリームハイライター01。特にこだわりはないけど使いやすいしちっちゃくてかわいい。

と、エクセルのシャイニーパウダーのSN01シルバーピンク。買ったばっかりでまだ使ってない。

【シェーディング】セザンヌのミックスカラーチークの20番。これは自慢なんだけどわたしは顔がわりと小さめなので、シェーディングはノーズシャドウしか入れない。のでもしかしたらこれ売るかも。

【チーク】わたしはここでチークも入れてしまう。なんとなく血色がよいほうがメイクが楽しい気がする。使っているのはセザンヌキャンメイクのパウダーチーク2つのみ。セザンヌ シルクタッチチークの02コーラル系と、キャンメイク パウダーチークスのPW39。

キャンメイクのクリームチークと、欲を言えばケイトの3Dチークが欲しいなあ。

【フェイスパウダー】で、だいたいチークを入れすぎてしまうので、パウダーの登場である。キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーML マットライトオークルの一強。面倒くさいときは、下地もファンデもコンシーラーもサボってパウダーだけはたくときもある。そのときはチークはあと。

まあなんだ、デパコスが買えればエレガンスのラプードルが欲しいんだけど、まあ無理ってか手は出ないし、そんなにメイクしないのに宝の持ち腐れになる気がするので買わない。

 

 

●メイクアップ●

さあ顔を作りましょう。いうてがっつり変わるほどはしないけど。

f:id:mmktkaij:20180921054553j:image

【眉】ケイトのペンシル(ラスティングデザインアイブロウW BR-3)があと数回で使い終わってしまうので新しいのを買った。エクセルのパウダー&ペンシルアイブロウEX PD02。パウダーはケイトのにも付いてたんだけど、それに加えてうしろにブラシが付いてるのが魅力的。

眉マスカラは安定のヘビーローテーション。アッシュベージュ。

ケイトのデザイニングアイブロウが欲しい〜〜〜!!いまいちばん欲しいコスメかもしれない。

【アイシャドウ】持ってるのは4つ。最初にメイク道具を揃えたときにフォロワーさんにプレゼントしていただいたキャンメイクのジューシーピュアアイズの06番と、セザンヌのトーンアップアイシャドウ02のローズブラウンと06のオレンジカシスの2つ。それからついこの間買った、リンメルのショコラスウィートアイズの009番!チョコの香りがわくわくしますね。

涙袋】ケイトのブラウンシェードメイカーBR-2。これでアイラインとかダブルラインを書くことはほとんどなくて、涙袋を書きます。明るいほうのパウダーが目の下のキラキラつくるのにほんとにちょうどよい。

【アイライン】持ってるのはメイベリンのハイパーシャープライナー、BR-1ナチュラルブラウンとBU-1バーガンディのふたつだけど、ほとんどバーガンディしか使わない。使い勝手のよさがパない。演奏会のときなんかの、舞台等用がっつりメイクではブラウンを使う。

落ちやすいイメージがあってペンシルとかジェルライナーは使ってなかったんだけれど、評判を聞いてキャンメイククリーミータッチライナーかデジャヴュのやつが欲しくなっている。リキッドはまーーあ何回やっても絶対どこかしら失敗するしね。

【マスカラ】デジャヴュのウルトラロング ブラウン(優しい茶色ってやつ)しか使っていない。ヒロインメイクをずっと使ってたんだけど、なぜか合わなかったみたいでいつもパンダになっていた。やっと原因をつきとめて、デジャヴュに変えたら全然パンダにならなくなった。なんでかしらね。

これも欲を言えばメイベリンとかにも挑戦してみたいけれど、別に困ってないしこのままでもいいような気もする。もっと伸びるのがあれば欲しいけど、そこまでの道のりが長くて。

【リップ】やっぱ多いよねーー。列挙すると、キャンメイクのステイオンバームルージュ02と05、同じくキャンメイクのキャンディラップリップの03番、ちふれ口紅の212、416、578。セザンヌのラスティングリップカラーNの501、同じくセザンヌのラスティンググロスリップの…品番が書いてねえこれ。シャインリッチ オールインワンティントの04番、なんかの雑誌の付録だったエモダのオレンジグロス

バームとグロスで分けたろとか思ったけどシャインリッチなんかはin6とか書いてて口紅なんだかグロスなんだかわからん。最近のはすごい。

可愛くコーラルピンクにしたいときはピンクのキャンメイクの上にキャンメイクグロス。オレンジメイクのときはちふれ416orセザンヌにエモダ。がっつり赤!にしたいときはちふれ578を塗っといてティッシュオフしてから、セザンヌグロスリップ(わたしの思うがっつり赤!にはならないんだけど、人から今日リップ真っ赤だね!と言われるのでこれ)。

青みピンクと大人っぽいちょっとブラウンみのある色がないので欲しいなと思っている。ちょうど秋にもなるので秋冬っぽいのが出るのではとわくわく。

落ちないティントも欲しいな。オペラの花嫁リップってどうなんだろうか。荒れないものとなると難しくなってくると思われるのでいろいろ試すしかないのかなあ、と思うなど。

 

 

おわり!こんな感じ!書くの楽しかった!

ちなみに、いつもは眼鏡。眼鏡でメイクするときはチークちょい広めにしたりレンズに付かないように(もともとカールぎみなんだけど)睫毛をビューラーでもっとめっちゃ上げたりします。

眼鏡を外してカラコンを入れるときもあります。そのときはふつうにやる。というかコンタクトのほうがメイクするときよく見えるしかわいくなるよねやはり。

たまーにアイプチもします。クリアアイトーク使ってます。でも下手くそなのですぐに取れる。

 

あと、体用のコスメがひとつだけある。傷跡隠し用の、ケイトのスティックコンシーラー。でもたまにしか使わない。だいたい服か腕時計で隠れちゃうし。

 

そーんな感じ。みなさんのもよかったら教えてください。