人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

死なない理由の話

最近調子がいい。(当社比ではある)

それは死なない、死ねない理由がいつの間にかたくさんできたからだと思う。親がどうとかそういうネガティブなものではなく、ちゃんとした(?)理由。こころの拠り所がたくさんできて、安定して立つことができるようになってきた。とても喜ばしいことだと思う。

 

具体例として、いくつか。

 

まずは、パートナーとうまくいっていること。まだ1ヶ月だし遠距離だけれど、お家も訪問させていただいたしお互い必要とできている。ありがたいことだなと思う。

 

第二に、応援する人がたくさんできたこと。ヴォーカルユニットのCYNHNちゃん。それから福岡の天音らむさん。ハロプロの子たち。他にもたくさんのアイドルちゃんたち。YouTuberのPARASTICA。あとは、仲良くなった、また以前から仲の良いフォロワーさんたち。キャスに来てくれる人たち。ほんとうに生きる理由になっている。

 

それから、仕事が軌道に乗り始めたこと。デザインの道を選んで、フリーで活動をはじめて数ヶ月。コンペにひとつ受かって、伝手でひとつ仕事をいただいて。これからやっていけるかもしれないと思えてきた。

 

最後に、部活の面々から必要とされていること。後輩・同期と話して色々任せてもらえたり相談してくれたり、チラシやポスターの作成を引き受けたり、写譜を引き受けたり。わたしはもうお役御免だと思っていたから、とっても嬉しい。ありがとう。

 

まだ、死にたい夜はある。それでも生きていることを選択しているのは、これらの居場所があるからだと思う。

Twitterだけじゃなくて、リアルでもたくさんの人とかかわりを持って、たくさんの絆を感じて、いろんな人に会って、いろんな話をして。それが楽しいと思えるから。

まだ、生きててよかったと思えるときは少ないけれど。でも。

周りの人のために、わたしはこれからも生きようと思えている。心強いひとたちばかりだ。人に恵まれている。すごく助かっている。救われている。ありがとう。これからもどうか、わたしの生きる理由であってくれたら。