人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

最愛だった推しに最後に会いに行った話

きっとわからない単語がたくさん出てくるし独りよがりな文章で読みづらいと思いますが、わたしが忘れないためだけの備忘録として書いているので許してください。

 

 

2020年1月28日。わたしは福岡に降り立った。ギルドールラスト定期公演を見るために。でっかいでっかいスーツケースを引っ張って行ったので途中転んだりしてめちゃめちゃ大変だったけどそれは置いておいて。

初めての、そして最後の定期公演。最初で最後のギルドで聞く入場曲。「せーの!」が初めて言えたこと。これまた初めて見る真っ赤&真紫の衣装。

たくさん歌を聴いた。Twitterで募集していたリクエスト、わたしがリクエストしたアイドル♡magicとミライクエストを両方やってくれたことが嬉しかった。

ソロが聴けたことも嬉しかった。あいちゅんさんのソロの動画は内緒で(ここに書いている時点で内緒ではないが)すぐに親友に送った。らむりんさんのソロの動画は誰とも共有してない。わたしだけの宝物にしている。

最後ということで花束を渡させていただいた。しどろもどろながら「最後から2回目の最高のイエッタイガーでした」って言った。言えたはず。

ロリータで行ったので精一杯のかわいいポーズで撮ったチェキ。「生誕やん?」って言われた。

物販では「あなたがここにいることが不思議」と言われた。それはそう大阪から来て6泊する奴とかどんな酔狂かって話。

こちらこそありがとうございましたのときに3ショットチェキかと思って間違えてプレゼントを渡しに行ってしまって申し訳なかった。

3ショットチェキはプレゼントを持ってもらって撮ってもらった。落書きのときに開けてくれた。お揃いのメンバーカラーのハンカチとアクセサリーケースとサコッシュ、あいちゅんさんにはラブリーな壁掛けハンガー、らむりんさんにはゴシックな蝶のアクセサリー。

バータイムではらむりんさんともヲタクさんともたくさんお話ができた。卒ライのために作った横断幕が届いたという報告もいただけた。らむりんさんとのお話の内容はふたりだけの大事な思い出。

帰りにド派手に転んで膝から流血した。これもまた思い出。ちなみにまだかさぶた取れてないし内出血もやばい。

 

 

1月29日。この日は膝が痛かったので1日休んで夜ギルドに行った。なんとなくらむりんさんがいる気がしたんだけど本当にいた。ひなさんとあいちゅんさんと3人でくじの準備してた。びっくりした。この日は卒ライ当日の3ショチェキの受付日だったのでその事務手続きもしてた。初めてすっぴん見られた。ひぇえ。

それが終わったあと、ちょうどもみじちゃんもいたので、でんぱの夢眠ねむさん卒業曲である絢爛マイユースをらむりんさんに向けて歌った。泣いてくれた。おこ!って言われた。かわいい。

1時ごろギルドログアウト。

 

 

1月30日。この日は完全にオフ日。キャナルシティ行っただけ。それもプルームテックショップ行くためだけに。滞在時間10分。

 

 

1月31日。午後3時くらいにとあるレストランに行った。お喋りしていたらいつの間にか閉店時間になるほどオーナーさんと仲良くなれた。

少しだけジャンカラで時間を潰して、20時ごろギルドに行った。またらむりんさんいた。これは以心伝心と言っても過言ではない(完全に過言)

いっぱい喋ってたら初めてラストの時間になった。こんなに喋れていいのかなってくらいらむりんさんとお話ができて本当に嬉しかった。

 

 

2月1日。少し用があってまた先日のレストランに行って、ホテルに帰った。

夜は卒ライのメッセージアルバム作りお手伝いをしに行った。片棒を担げて(?)実に光栄な経験だったありがとうございました。

 

 

2月2日。迎えた卒ライ当日。開場の30分前にライブ会場に着いた。親友とイロチ買いしたワンピースで参戦。

1部は女限エリアにいた。他のアイドルさんのライブも聴けてよかった。個人的にはNEO学院さんがすきだった。めちゃめちゃ時間が速く過ぎてあっという間に終わった。物販2回行けたのでよかった。

2部が始まる前には集合写真に参加させていただいたり、自分が作った横断幕がメチャクチャでかでかと飾られてて歓喜したり、グッズTシャツを着たり、一番くじでランチェキ×2、サインポスター、あいちゅんさん私物、らむりんさん私物を当てたりした。あいちゅんさん私物は親友に捧げた。即壊れててわろた。らむりんさん私物、詳しく見てたらその場で泣き崩れてたと思うから帰ってから気づいてよかった。

2部、入りがはちゃめちゃにかっこよかった。この数週間でギルドワールドを歌えるようになったよね。曲のとき以外は終始ミライクエストが流れててわたしたちのミライクエスト!!って感じだった(語彙)。最前で見させていただいたんだけれど眩しくって眩しくって、直視できないほど眩しくて。物理的にも心理的にも。

VTRで号泣のはじまり。正直そこからは断片的にしか覚えてない。円盤売ってくれ。お願いします。買うし配るから。マジマジのマジで号泣しかしてなかった。

ライブはあっという間に終わってしまった。泣きすぎてアンコールまで記憶が飛んでる。いや覚えてるけど時系列が曖昧。ミライクエストだけは目に焼き付けようと思ってたから楽しかった覚えはある。はじまりから終わりまでキラキラがキラキラしててキラキラだった。

ファンからのプレゼントコーナーがあったりしてそれから。最後の曲が始まって、はい、終わり!して、あいちゅんさんが泣き崩れて、あぁやりきったんだなって、もうこのふたりのステージは見れないんだなって、そう思った。

最後の物販も2回行けて、ふたりとも目を合わせた瞬間ぼろぼろに泣いて(いやまあそれより前にもう泣いてたけど)、天音キラキラしてたか?って訊かれたから最高にキラキラしてたよって答えて、横断幕見たよって言ってもらえて。いつも「見つけてくれてありがとう」って言ってくれるから見つけられてよかった!って先回りして。最後までかわいかったし美しかったし神対応だった。

 

そのあとは、ヲタクさんの集合写真に入れていただいてご飯までご一緒させていただいて、ハチャメチャに楽しかった。バータイム行って途中からみんな眠くなったりで完全にフリータイムのカラオケの空気感だったけど。親友にプレゼントとお手紙を献上した。喜んでもらえて何よりである。

そして、卒業発表のときからずっと歌おうと画策していた、天使にふれたよ!をその親友と歌った。ふたりに向けて。それから、用意していた、メッセージとイラストを描いた色紙をあげた。かなり特急で仕上げたのでちゃんと満足した出来にはならなかったものだけど、ふたりに受け取ってもらえてよかった。

 

さいご、本当に最後、ふたりのミライクエストをもう一回聴いた。これ以上ないくらいに、ふたりの記憶に残るようにと、ひたすら沸いた。言いたいことはただ一つ、から始まる感謝mixギルドールver.、すごかった、最高だったとおもう。

こちらこそありがとうございました!で下げた頭がどうしても上がらなかった。寂しさが最高点に達してダメだった。

帰るときも名残惜しくてなかなか帰れなかったけれど、たくさんの人にご挨拶できたのでよかった、んじゃないかなと思う。

そのままホテルに帰っても起きてるつもりだったのに寝てしまって、翌朝新幹線に乗り遅れるギリギリだったのはまた別の話。

 

 

卒業したふたりには、ありがとう、しかない。そして最愛の推しである彼女には、大好きだよ、と。いつかまた、きっと会えると信じている。お揃いの指輪、ブレスレット。ほんとうに大好きでした、そしてこれからもずっと大好き。わたしをヲタクとしても人間としても成長させてくれた彼女たちとあの場所に最大級の感謝を。歌詞を借りるならば、どんなに遠くなって霞んだって忘れないよ。

さよならを抱いて、わたしはまだ生きる。


f:id:mmktkaij:20200206155412j:image