人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

4人の令嬢の私服を考える【当日編】

【注意】こちらの記事にはマーダーミステリー『四人の令嬢と執事たち』のネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

2021年9月26日、午後9時。

わたしは初めてマーダーミステリーというものに参加した。

マーダーミステリーというのは、プレイヤーが役になりきって進める殺人事件の可変型シナリオ、のことである。おそらく。調べたわけではないのでそれぞれで調べていただけるとありがたい。

 

今回わたしが参加したのは『四人の令嬢と執事たち』というシナリオ。あらすじはこちら。

とある資産家の別荘に集まった四人の令嬢とその執事たち。彼女たちはこの別荘の持ち主である眞中氏の一人息子、征一郎の婚約者候補であり、今夜の夕食会で正式な婚約者が発表される予定だった。

しかし当日は夕方から酷い暴風雨となり、父親の眞中氏が別荘に到着出来なかったため婚約者の発表は取り止めとなった。

そして翌朝、征一郎の死体が発見された。 果たして彼を殺したのは一体…?

令嬢と執事のペアで行う、協力あり・裏切りありのマーダーミステリー!

 

わたしは諸事情で急遽令嬢の1人として臨席することになったのだが、諸フォロワーのおかげでそれはもう楽しくプレイすることができた。そしてこのシナリオ、そして自分やフォロワーの演じたキャラクターたちにどハマりし、あれこれあって初めて「キャラの私服を考えてみる」という試みをすることとなった。

ちなみに、先達として執事たちの服装を考えてくださった方のnoteがこちら。これに触発されてわたしはこの記事を書いている。→ https://note.com/chabacila/n/n5ff5e458c2e6 

 

ここからはこのシナリオを知っている人にしかわからない話をしていると思うので、意味がわからないという意見は鉄砲耳にさせてもらう。

 

また、

以下ネタバレを含む。

その点、ご理解いただきたい。

設定等が出てくるため、完全ネタバレなのでこれから通過しようと思っている方々などはご注意。

また、上記のAAaaさんのnoteを読んだ方はきっと比較して内容の薄さに驚かれることと思う。怒らないでいただきたい。わたしの考察能力などこの程度である。

 

本題である。

【令嬢たちのパーティー服】

服を考えるにあたって、まずこの令嬢たちは夕食会にお呼ばれしているということを頭においていた。執事はともかく、令嬢はパーティードレスを着ているだろう。

というわけで、まずは夕食会当時の服装を考えてみる。

 

・東堂

f:id:mmktkaij:20211006052838j:image

わたしがいわゆる中の人になってプレイした人物である。20代前半で、古風、落ち着いた佇まい。真面目でお堅いと思われるような雰囲気をしている。

というところからわたしがいちばんに考えたのは、ジャケット(ボレロ)スタイル。黒のワンピースにグレーのボレロジャケットを合わせることで、年齢より上の印象を出すよう意識した。

 

・西門


f:id:mmktkaij:20211006060910j:image

10代後半。無邪気で人懐っこく、愛らしい魅力がある。

最年少というところから、肩出しリボンのミニワンピースがいちばんに浮かんだ。このコーディネートに靴は合わせていないが合わせるなら艶のある、ホワイトやピンクのような薄い色のベルトパンプスだろうなと考える。

 

・南條


f:id:mmktkaij:20211006061534j:image

20代前半の上品で儚げな淑女。夕食会当時は暴風雨の影響で体調が悪かったというところから、病弱な印象も受ける。

青いワンピースにすることは最初から決めていたが、その種類に悩んだ。最終的に、地味めな丈の長いワンピースにした。また、少しの華やかさを出すために花の付け襟をプラスした。

また、コーディネートの写真をトリミングしたときに裾が写らないようにした。南條一人だけが征一郎の本性を知っているので、黒ストッキング等で足元を隠したかったためである。

 

・北園


f:id:mmktkaij:20211006063752j:image

20代半ば。華やかで気が強く、他の令嬢にはほとんど敵意と言っていい感情を抱いていたようだ。

気の強い美人というところで赤のワンピースが浮かんだ。征一郎をものにしたいという感情を多く持っているイメージから、胸元の大きく開いたものが手持ちにあったのでそれにした。

また、これは勝手な意見だが、このタイトなワンピースが似合う骨格ストレートであってほしい。(いやほんとに勝手だなぁ)

 

.

o

O

(この調子で次に行きたいところなのだが、すいませんちょっと長くなったので前編後編に分けてもいいですか? すみません……)

つづく!!!!