人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

ロリータ服を3分の1売った話

わたしの家には衣装部屋がある。衣装部屋を作らざるを得ないほど服が多い。

このあいだ、思いきって断捨離を決行した。

 

ロリータ服の買取・販売をしているワンダーウェルトというサイトがあって、そこがいちばん信頼できると思ったのでそこで買取を頼んだ。(古着屋さんまで持っていくのが大変だったというのもある)

 

ワンダーウェルトでの買取の流れはこんな感じ。

1、売るものをリストアップしておく

まず大前提として、どれくらいの服を売るのか決めておく。ブランドタグがついているものであれば買い取ってもらえるチャンスはあると思う。ワンダーウェルトのサイトに買取可能なブランドが書いてあるのでわかりやすい。

2、買取申込をする

住所や振込先情報、身分証明書の写真などをアップロードする。

3、ダンボールが送られてくる

早ければ即日発送で、売る服を入れるダンボールが届く。わたしは翌日届いた。

4、箱詰めする

適当に埃やしわを取って、順番に箱詰めしていく。綺麗な状態のほうが高い価格が付きやすいので、できるだけ綺麗に畳んで入れる。わたしは大きいサイズのダンボールを頼んだのだが、少し余ったので上に緩衝材を申し訳程度に詰めておいた。

5、佐川急便に集荷を頼む

佐川急便なら着払いで送ることができる。ダンボールが届いてから1週間以内に発送しないといけないので注意。

6、メールが届き、了承すれば買取

いくらになりました、とのメールが届く。明細も希望すれば送ってくれるので何がいくらで売れたのかわかって楽しい。それで納得すれば、その場で買取が成立する。

 

こんな流れだった。とてもスムーズでわかりやすく、よかった。

 

さて、わたしの服がいくらで売れたのか公開しよう。

まずこれ。

【イノセントワールド 楽譜柄スカート】

f:id:mmktkaij:20211001124453j:image 

かなり使い込んでいて売れないかなと思っていたのだが、毛羽立ちやレースのくすみを加味して500円で売れた。上々である。

 

【イノセントワールド グレースジャンパースカート】

f:id:mmktkaij:20211001124504j:image

これも状態が悪いので売れないんじゃないかなと思っていたけれど、1800円だった。かなり意外。人気なのだろうか。


【プトマヨ マジックフレーム別珍ワンピ】

f:id:mmktkaij:20211001124552j:image
これはロリータを始めた当初に古着で買ったものの、着方がわからなくて1回しか着ていなかった別珍ワンピ。1200円で売れた。なかなか好調。

 

【アンジェリックプリティ Victorian Letterワンピ・カチューシャ】

f:id:mmktkaij:20211001124605j:image

何回か着たけれど、うさぎが出てこないので思い切って売った。カチューシャとワンピが揃っていたのでおそらくそれを加味されて、ワンピは2000円、カチューシャは200円で売れた。

 

【ヒナナクイーンナ チェックリボン七分袖ジャケット・チェックリボンスカート】

f:id:mmktkaij:20211001124615j:imagef:id:mmktkaij:20211001124645j:image

これはセットアップだったので合わせて売れるのかなと思っていたけれど、別々で売ることができた。それぞれ2000円だったので、合わせて4000円。上々。

 

【アリスアンドザパイレーツ フリムフラムな音楽隊の休日柄 ワンピ】

f:id:mmktkaij:20211001124700j:image

これは買ってから一度も着ておらずタグも付いたままだったので期待していたのだが、他と同じく2000円だった。ただ、売った時点でアリスアンドザパイレーツの買取キャンペーンをしていたので、プラス400円になり、実質2400円で売ることができた。

 

そして、唯一値段がつかなかったのがこちら。

【アンドロミオ ジャンパースカート】

f:id:mmktkaij:20211001124534j:image

これは確かにボロボロだったし売れないだろうなと思っていた。ちなみに、ワンダーウェルトは他に値段がつくものを同梱すれば0円のものも引き取ってくれる。どうせ着ないので引き取ってもらった。

 

この7着9セットのうち6着8セットに値段がつき、合計で12,100円。そして、9月当時は買取キャンペーンをしていたので追加で1200円のボーナスがつき、最終的に13,300円で全部引き取ってもらうことができた。

 

ロリータは高いぶん買取価格も高くなる。しかるべきところで売れば、きちんと査定した上で買い取ってもらえることがわかった。

ワンダーウェルトは送料もかからず、手続きさえ事前にしておけばすぐ振り込んでもらえるので個人的にはとてもおすすめである。売るだけでなく、中古/新品で買うこともできる。

ロリータ服を持て余している人にはおすすめのサービスだった。リンクを貼っておくのでよければどうぞ。

https://www.wunderwelt.jp/