人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

恋愛の話

パートナーができました。

これによりわたしはアロマンティックと名乗ることをやめました。ほぼ1年前のこと。

ほぼ同時にふたりの人物に初恋をした。たぶん。男の人と、女の人。ちなみに両方歳上。だからパンロマと名乗ることにしました。バイでなくパンなのは、その人たちの人柄に恋をしたから。その人が男であろうが女であろうがMtFまたはFtMであろうがXであろうがわたしはそのひとを好きになっていただろうから。

で、そのうちのひとりが今のパートナーさんである。

とても人懐っこくて魅力的なひとで、大型犬を思い起こさせる。わたしを好きだと言ってくれる。それだけでわたしは幸せに思う。

相手はどうだろうといつも思う。わたしはほとんど常に具合が悪くてきっと相手を満足させることができていない。デートであろうがなんであろうが、途中で倒れてしまえばおしまいだ。わたしが調子が悪くてうわの空だったら、相手だっていい気持ちはしない。

わたしは人と交際することに向いていないのかもしれないと思うこともある。

そう思うこと自体が相手に失礼なんじゃないか、となって、余計にぐるぐるぐるぐる考え込んでしまったりもする。

そんな感じですが、それでも相手は自分を好いてくれます。めんどくさいわたしが好きだと言ってくれます。それはもちろん受け入れなきゃなと思う。信じるに足る人物だと思っている。

 

 

うん。違うわ、これが言いたかったんじゃないな。わたしが今のパートナーを信じていることはまあ事実なんだけど、セクシュアリティのはなし。

わたしはずっと人を好きになったことがなかった。成人、二十歳が近づくそのときまで。だから、アロマンティック・アセクシュアルと自認していた。そのほうが生きやすかったから。変わったセクシュアリティであるという自己紹介でわたしは自分の居場所を作り、その肩書きはわたしの自己防衛手段、言い訳の理由、拠りどころとなった。

わたしはそう名乗っていたわたしを「人を好きにならないアロマンティックだった頃のわたし」として自分史に刻みたいと思う。Aロマだったことは嘘ではないのだと。

 

うーん、言いたいことを表すにはどう書けばいいのかわからなくなってきた。ともかく、わたしは過去にアロマンティック・アセクシュアルと名乗っていましたが、今はそうではありません。ひとつの例として、悪い言い方ではなく変わったとしてもAロマであったという過去はあるんだよというモデルとして、ここにひとつ、記しておきます。

だから、そう、だから、もしAセクを名乗るにあたって変わってはいけない、セクシュアリティは固定されていなければならないと思っている人がいるのなら、そうではないと言いたい。仮に未来のあなたが人を好きになったとしても、今のあなたがAセクであるということは変わりないのだと。名乗ることは誰にも邪魔できないのだと。

そーんな感じ。あとでまた追記するかもしれない。今書ける精一杯はこんな感じ。わたしのいまの所感。