人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

ポリアモリーの話

ポリアモリーとは、セクシュアリティのひとつである。

かんたんに言うと、複数の人と恋愛関係を持つということ。そして、それは関係者全員の合意を得ているということ。

そして、複数の人に恋愛感情を抱く性質のことは「ポリアモラスな性質」といわれている。

詳しくはここのサイトを見てほしい。https://jobrainbow.jp/magazine/whatispoliamory


依存先を増やすということにも近いのではないかと思っている。

 

わたしがポリアモラスな性質を持っているかもしれないと思ったのは、ふたりめの彼氏さん(いまの元彼)と付き合っているとき、別の女の人に告白をするという経験をしたとき。そのときはポリアモリーなんて知らなかったから、合意も得ずただ好きでしたと言っただけだったのだけど。その節は申し訳なかったと思っている。

 

いまのわたしはポリアモリーな生活を目指したいと自認している。彼氏さんはほかが女の人なら大丈夫?みたいで、いちおう合意も得られているようだ。

難しいと思う。相手もわたしも。モノアモリー(ひとりにしか恋愛感情を抱かない性質の人)からすれば理解できないだろうし。

どこまで目指せるのかはわからないけれど、好きな人には好きだと表明したいわたしはできるだけその気持ちに誠実でいたい。と同時に、お付き合いしている人にも誠実でいたい。そのバランスが難しいのだと思う。

 

もし誠実に話し合って複数の人と恋愛関係を持つことができるのならば、わたしはそれを目指したい。