人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

逃げることはすごいという話

退職したのでまあ笑って聞いてくれや|仁淀の航跡 @Niirop9000|note(ノート) https://note.mu/hiirop4439/n/n5769eb8ab051

ふたつ上の先輩にあたるひとのnote。文章力がすごいので読んでみたらよいと思う。

ここからは私信なので読まなくても大丈夫です。長くなっちゃった文を公開する場所がここしかなかった。

 

@Niirop9000さん。

二番煎じの感想失礼いたします。(「二番煎じ」という言葉を思い出すのに10分ぐらいかかった)

「海辺の山あい」という単語に(わかる…よくある…)となり笑うなど。


それは置いておきまして、端的に言いますとものすごくわかりみが深く、そしてほっといたしました。

わたしは障害の代わりに(?)病気というそれなりに厄介なものを持っているのですが、日々の「人よりできないのちょっと無理若干しんどい」が重なって重なって、特になーんにもきっかけのような事がないのに崩壊してしまうことがほんとうによくわかるのです。

きっかけは本当に些細なことで、あれ? こんなことで? と思うのかもしれない。けれど、積み上がって積み上がって今にも崩れそうな「しんどい」が、ちょんっとつついただけで倒壊してしまっただけのことで。


わたしは先輩の決断を大いに尊敬しますし先輩ではありますが安心いたしました。このままいけば新たな「無理しんどい」が生じていたかもしれない、その前に、決定的に壊れてしまう前にきちんと逃げることができた。

逃げだけど逃げじゃない、生存戦略として立派に成り立つものです。ほんとうにすごい。

このnoteはのちへのロールモデルとなると思います。この方がこう言ってるんだからここで頑張ることをやめてしまっていいんだ! それでも生きているからよいのだ! そう思うことができると思います。

いまはとりあえず休んで、エネルギーがまた充填されたら、今までよりも楽なところを見つけて動き始めれば、それでよいと思います。はたらくだけでえらいのにちゃんとした社員登用だなんてもっとえらかったのだから、えらさメーター振り切ってえらさポイントめっちゃ貯まってますよきっと。そのポイントぶん休めると思います。またエネルギーがもどってくるまで。

お疲れさまです。またカラオケ行けたらいいなー。(マジの私信になってしまった)