人影のない冷い椅子は

だいたいわーってなって超読みにくい文を書いてます

集中力がないという問題

集中力がなくなった。うつを発症してからだ。

正確には、ストーリーのある長い文章や映像を読み/観続けて内容を把握することが困難になった。

小説、特に物語本、それから映画、漫画も。観られなく、読めなくなってしまった。

本なら1日に1冊、漫画や映画なら何本も没頭できていた昔のわたしは、それを誇りにしていた。

今はどうだ。

本の虫、物語の虫のわたしはどこへ行った。

昔の自分と比べてしまうからいつまで経っても先へ行けない。あの頃のわたしは読めていたのに。誇っていたのに。

映画を記録しようと思って観ようとしたこともある。途中で寝てしまって何も気力が湧かなくて続きを観るのをやめた。

わたしの頭の良さは学習することによるいわゆる「これ、チャレンジでやった」系の頭の良さであり、発想力でも想像力でもない。だからインプットがなくなると引き出しがあまりにも少なくなってしまう。

怖い。そのうちインプットができなくなるのではないか。何もないわたしは何もできなくなるのではないか。創作もデザインも何もかも、失ってしまうのではないか。とても怖い。

本を読みたい。読みたい本だけがどんどん溜まっていく。読みたい。読みたい気持ちだけがどんどん積もっていく。それに潰されてわたしはどこへも行けなくなっている。

うつは怖い。病気は怖い。怖いよ。こわい。